ちょっと思ったこと

ある日のなうぇすと横アリ公演に参戦させていただきました。しかも、ありがたいことに実質アリーナ3列目…。当ててくれた友達よ…感謝…。


外周も近くてテンションあがってたのですが、わたしの中で始まる前は準備とかでバタバタしてるかもだから座ってても始まったら立つのが普通って思ってます。けど、1列目にいる1人の子と2列目にいる2人組の子が立たない。まあ、まだOP映像だし、なんか準備してるっぽいからなんかあるのかなって思ってたけど、そのあと曲が始まっても立たない。しばらく立たない。急に立ったと思ったらバーってJr.が出てきてなにか察したよね。え、そういうこと?って。したら案の定Jr.の子向けのうちわ持ってて。(しかも規定外)その後もJr.の子が出てない時はずっと座ってるし、意味がわからなかった。

WESTのメンバーが近くにいても遠くのJr.を双眼鏡で追ってるし。そんな子達が固まってるからメンバーもそこら辺ブロック全く見てくれなかったよね。わかるわ。わたしだったら嫌だもん。Jr.のファンで自分たちも全く見てくれない上にマナーが悪い人たち。

Jr.の子のうちわを持つのがいけないって思ってる訳じゃないの。Jr.の子を双眼鏡で追いかけるのがいけないって言ってる訳じゃないの。Jr.がいてこそのコンサートなのもわかってる。Jr.のファンもたくさん来てることもわかってる。だけどさ、一応ジャニーズWESTのコンサートな訳であって、そこに来てる以上その場の空気を壊すようなことをしちゃいけないと思うんだ。

せめて、WESTさんしか出てなくても立とうよ。見ようよ。楽しもうよ。ちゃんと規定内のうちわを持とう。


話変わるけど、何年も前、まだ中学生とかだったわたしがコンサート帰りに電車に乗ったら満員だったことがあるの。コンサート終わりだからオタクばっかりだったけど。そこで丁度わたしの後ろにいた男の子がどうもJr.だったらしくて。申し訳ないけどわたしはその子のこと知らなくて満員電車だし、そこに男の子がいることもあんま意識せずに近くにいたんだ。そしたら、電車の中なのに電話してる女の人(本当に電話してるんだかはわからん)に「ちょっとそこの人、近いんだけどどいてくれない」って言われたことある…。

相手は20歳くらいの人でまだ中学生だったわたしは怖くて、どいてって言われても満員でどきようにもないし。周りの人が気を利かせてくれてスペース開けてくれたからちょっとどくことできたけど、女の人Jr.の子には甘々な声で話しかけるくせに私のことは睨んでくるしトラウマになりかけたことある。


そこから、Jr.担に苦手意識あったのに今回のことでさらに苦手意識出てきた…。わたしが仲良くさせてもらってる人にもJr.担いるし、全員が全員マナーが悪いって思ってるわけじゃないです。Jr.が悪いって言ってる訳じゃない。わたしだって普通にJr.好きだし、応援してる子もいる。彼らが頑張ってるのだってわかってる。でも、好きでTVだって雑誌だって見てても現場に行こうと思えないのはJr.担に苦手意識があるからなんだよな。怖いイメージが強すぎる。だったらデビュー組のファンはマナーがいいのかって言われたらそりゃ、悪い人だっているよ。誰を応援していても、マナーが悪い人いるけど数が違う気がして。


わたしの偏見なのはわかってます。たまたまわたしが、そういう人に巡り会っただけなのもわかってます。Jr.担が嫌だって訳じゃないです。せめて最低限のマナーが守れるオタクが増えたらいいなっていうただのオタクの独り言でした。

(自分で見てみても読みづらいブログすぎてごめんなさい)